市内小中学校のホワイト表彰(令和2年度6月編)

尾張旭市内小中学校の残業時間の少ない学校を表彰したいと思います。ただし、これは6月の頃の話であり、今現在9月のものではありません。6月はというと、コロナウィルスの自宅待機期間から慌ただしく学校が始まり、忙しかったときです。

小学校の残業が少なかった表彰学校は、

旭小学校、旭丘小学校、城山小学校

の3つです。順不同です。また、中学校では、

西中学校

です。これらの労務管理は市内の学校の中では良好と評価できると思います。(実際中学校はまだまだなんですが、中学校自体の労働時間が青天井状態となっているので、早急な改善が必要です。いつ教職員が体を壊し休みに入ったり退職されてもおかしくない状態で緊急を要します。)

もちろん厳密に言えば、教員に残業は禁止されているので、残業0を目指して頂きたくのは当然のことではありますが、小学校中学校ともに労働訴訟が起こってもおかしくないような労働事情も散見されるのが実態です。社会一般でも教員の長時間労働は大きな問題となっています。是非、業務削減、適切な労務管理の手法を管理職の先生方は学び、違法残業を0にするために粛々と実践していって頂けたらと願っています。

また、現場の先生方の意識の改革も必要だと思います。長時間労働は百害あって一利なしです。イタリア人になったつもりで、仕事をさくっと終え、家に帰ってアフターファイブを満喫しましょう。チャオ!

PS 9月になりました。誰か釣りにいきませんか。