市交渉・職場交渉対策の強すぎる秘密兵器

  • 2023年12月30日
  • NEWS

今回は、交渉時に使える強烈な秘密兵器を見つけたので、早速公開します笑。これは、強いですよ。もう職場交渉・市交渉、なんでもどんとこい状態です。

交渉時に指導主事や校長がこちらの質問事項に関し、ばーっと口早に返答をします。その際に感じることなんですが、レスポンスが遅れるんですよね。メモをすることも面倒ですし、それを事後まとめるのも手間がかかる。その際に今はAI関連が発達してきているので、それを生かせないのかなと思いまして。

会議にリアルタイム変換音声認識ソフトのgoogleをはしらせておきます。音声入力ソフトGboardを入れると、iphoneで簡単に音声入力が可能です。メモひらいて、入力状態にしとけばリアルタイムで発言されたことが文字化されていきます。なので、「10分前にこーいうことを返答しましたよね。これは先ほどの返答と矛盾していませんか。」とか、ひろゆきばりのレスバをかますことが、容易にできるようになったということです。

次は、CLOVA Noteというアプリです。https://clovanote.line.me/

録音されたものを、文字起こししてくれます。9割くらいいい感じに仕上げてくれます。ただ、元々聞き取りにくい発音だったりとか、適切な漢字変換ということころはまだ難しいところもありますが、結構いいですね。今なら毎月300分無料とのことなので、5時間の交渉に耐えることができます。

教員の交渉なんていうのは民間の大手企業の組合交渉と違ってインチキもいいところで嘘つきと誤魔化しばかりのオンパレードです。所詮、元大手組合の連中や、学閥関係(教友会関係)の茶番劇に過ぎないわけです。出世する人間も密室で勝手に決めてしまっています。こういった輩が作る、その場しのぎのインチキ回答集なので、この茶番劇の市交渉・職場交渉の回答集やまとめを容易に作れるようになったというのは大きいです。今までは文字起こしがめんどくさかったのです!

交渉を録音した音声データありますよね。これをそのままアプリで読み込めば、1時間分の文字起こしが一気に完成です。ものの数分で可能です。ということは、今までに蓄積した市交渉や職場交渉の録音データの文字起こしが全て可能になったということです。文字起こしあと、校正しても10分かからないくらいでいけるんじゃないでしょうか。

今までの職場交渉で発言したとんでもない校長の回答集とか、作ってみましょうか?校長が保身をはかるために、職場の人を見殺しにするような、まるで鬼畜のような発言をしていたりしますよ笑。いやらしく言っていますが、私じゃないですよ?言っているのは、上層部連中なので。そこは強調しておきます。あとは、誰が聞いても笑ってしまう小学生のような嘘も平気でついたり、、いやいや、それは嘘でしょ笑と。

こういうのも校正して、ざっと組合関係のHPに上げちゃえばいいわけです。今までは、労使関係の付き合い上、可能だったけど抑えていました(基本的に信義則の人間関係も大切だと思っているのです。)というより、はっきり言えば、文字起こしをするのが、めんどくさかった。日曜日が丸一日潰れるとか、結構きつい。それが、もう1発ですよ、1発。笑

流れをもう一度まとめます。

1、交渉で録音データを取る

2、録音データーをclovaにぶち込む

3、出てきたものを手打ち文字校正

で、終わりです。補足ですが、

4、最後にチャットGPTで要約・文字校正する

ということも可能なので、4はオプションで考えてみてもいいのかもしれません。4の後に3でもいいのかもしれません。要約と文字校正をチャットGPTにさせてから、手打ち校正の方が早いかも。要約はうまくできないかもしれませんが、文字校正はいけるんじゃないでしょうか。

みなさん、これまでの市交渉・職場交渉のデータベースや発言まとめ、作ってほしいですか( ^ω^ )??今、録音データをclovaに投げればすぐにできちゃいます。

と、考えると、やっぱり市政に混乱を招く恐れ(笑)があるのかもしれないので、ちょっと保留というか。労政として、お互い仲良くやっていきましょうね。

ということで、今年1年間、ありがとうございました。みなさまも、良いお年を。