不正人事問題part2 愛教同窓会が裏金拠出の巻

  • 2024年3月6日
  • NEWS

※最多の愛知教育大同窓会からは72万円が渡っていた。

裏金の最多はどこからだったのかというと、愛知教育大学同窓会からでした。トータル221万の中での72万という、およそ三分の一規模の裏金拠出量です。名古屋市は政令市で分離する前は愛知県教育委員会だったと思うので、学閥主義の精神は愛知県全域で広がっています。本当にクソッタレですね。

うちの市も、学閥主義が強いです。組合から市教委に行く連中のほとんどが学閥組で、彼らは早く出世し、校長になっていきます。やっていることはインチキですよ。

この学閥に対抗?する組織として教友会という組織もできています。これも愛知県全域規模で組織されています(存在しない市もありますが。)。

名古屋市の教員の知り合いが言っていました。名古屋で教員が出世するには3つのルートがあると。

1、学閥ルート

2、研究会ルート

3、組合ルート

この3つのルートで出世していくのが典型だと。私はこの話を聞いた時に、確証たるものがなかったわけですが、今回の事件を経ると、はっきりと学閥ルートや研究会ルートがあることがわかります。両方とも、市教委に金品を渡しています。学閥の同窓会なんかは三分の一ですよ。すごいですよ。

愛知教育大学同窓会の方々は、毎月支払っているお金がこんなことに使われているのは知っていましたか?名古屋市だけではなく、愛教同は愛知県全域で組織化しているので、チェックした方がいいと思いますがどうでしょうか。どうせ誰もチェックする人がいないとは思いますが。例えば、出世しないおばちゃん・おじちゃん先生なんかは、会費を払うだけ、金の無駄ですよ。だって、自分たちに還元されないのですから。

次に、研究会からもお金が出ていた件を考察します。研究会に所属すると、市から補助金が出ると思うんですよね。うちの尾張旭だと、確か一人あたりいくらかが、この研究会に振り込まれます。研究会費用というのは、個人教員が拠出しておらず、出所は公金です。要するにみんなの税金です。おそらくそれは名古屋市も同じなのではないでしょうか。とするとですね。

市教委→(お金)→各種研究会→(お金)→市教委

という、キックバックシステムが完成しています。

これは、超ヤバいのではないでしょうか。1、公金を横領しているという点 2、脱税しているという点 の2つの罪が生じるのではないでしょうか。

名古屋市で学閥主義に則って、甘い汁を吸い続けていた現校長・元校長は今までに受け取った金品を正直に確定申告すべきなのではないでしょうか。そして、その中に公金も混じっているので、、それは横領なので、もう逮捕でいいのではないでしょうか。

この愛教同という組織は腐っています。ここが権力を私物化したため、教友会という、その権力を公認化させる組織ができたのです。(こっちはこっちで腐っています。学閥と共存を考えています。結果的には愛教同よりもっと悪貨だと思います。学閥組よりはるかに質が低いような。。人数が増えたので仕方がないことですが、結果的には悪貨は良貨を駆逐しまうことになるのです。)

もうこういうのは、やめにしませんか。能力のある者が、校長になり、現場をまとめて行った方がいいと思うのです。もうなにもできない学閥上がり(教友会上がり)のやる気のない校長は辞していただきたい。

尾張旭市内でもいますよね。学閥組の校長先生方。自分たちが一番、学閥利権で利を得てきたのは知っているでしょ?

また、教友会出身の校長先生方、自分たちも結局同じで、学閥利権のおこぼれをもらってきただけの腐った組織でしょ?(いずれこの教友会というインチキ集団についても、記事にしたいですね。)

というわけで、今後の動向を見守っていきたいなと思ってます。

備考

名古屋市教委は11日の会見では、86団体のうち少なくとも40団体以上から5千~3万円の金品を受領し、総額は約200万円になると説明していた。その後の調査で団体数が大幅に増え、この内29団体から複数回、金品を受け取り、1団体当たり5千~6万円になると説明した。
最も多いのは市教員を最も輩出する愛知教育大の同窓会からで、計72万円。卒業年次ごとに同窓会が存在し、23年度は1986~2011年次の26団体の内、22団体が推薦名簿を提出し、17団体が現金3万~6万円を納めていた。市内16区の校長会は全区が推薦名簿を提出し、南区を除いた15区の校長会が現金10万円、商品券17万円を渡していた。19団体ある教科ごとの研究会は18団体が名簿を提出し16団体が現金計7万5千円、商品券は計25万円だった。また帳簿の記録から市教委の幹部数人に現金が渡されていたこともわかった。このうち教諭出身で局長級の「学校づくり推進監」が18年から計2百数十万円を受け取っており、額が突出していた。同推進監は教職員課が作成
した校長・教頭などの教員人事案を承認する立場。同推進監は内部調査に「活動費」の名目で会合に使った。人事には影響していない」と説明したという。“>

中日新聞より