中日新聞より、学閥に関する記事が出ました。(平成28年)

平成28年度に中日新聞より、学閥に関する記事がでました。

学閥優先人事を止めることという嘆願が県教育委員会に出された件です。

まず、中日新聞も話題にするほど、学閥の問題は根深いということ。

これが全くのトンチンカンな内容であれば記事になりません。

ざっと、まずは目を通してください。

 

簡単にいうと、愛知県教育委員会に「学閥優先人事を止めることという嘆願」が出されるが、県教育委員の全会一致で不採択になった。ということです。

なんで不採択にするんでしょうか。学閥の問題を愛知県教育委員の人たちは、見て見ぬふりをしたという事実にほかなりません。

しかも、愛知県教育委員会教職員課が校長職の73,9%は愛知教育大学出身者であると正式に公表しています。

それでは、当時の愛知県教育委員の人たちのメンバーを見てみましょう。考察してみましょう。

愛知県教育委員会のホームページからの引用です。

教育長:平松直巳(瀬戸)

教育長職務代理者:佐藤元英(豊橋)委員:岩月慎自(岡崎)

委員:松本真理子(名古屋市)

委員:則竹伸也(一宮市)

委員:廣 美里(日進市)

 

それぞれの、経歴を確認してみましょう。ざっとググります。

 

教育長:平松直巳(瀬戸)

令和3年4月21日. 愛知県土地開発公社理事長 加えて、新しい愛知県教育長に前愛知県総務 部長の平松直巳氏を選任しました。

と、出てきたので、教育長は愛知県庁の総務部で部長をしていた人だとわかります。

そこから、教育長をし愛知県土地開発公社理事長に天下っていったかんじですかね。

 

教育長職務代理者:佐藤元英(豊橋)

愛知県教育委員会は13日、委員長選挙を行い、岩月慎自教育委員長の後任に、教育委員の佐藤元英氏(56)=豊橋市魚町=を選んだ。任期は来年3月31日まで。佐藤氏は慶応義塾大卒。現在、ヤマサちくわ社長、豊橋商工会議所副会頭。2012年10月から教育委員を務め、1期目。

と、出てきたので、佐藤さんは、ヤマサちくわの社長さんです。私もヤマサのちくわをたまに購入しております。ここまでくると、学閥問題なんて知らないし、興味もないかも。

 

委員:岩月慎自(岡崎)

岩月慎自愛知県教育委員会元委員長 愛知県教育委員会 生涯学習課 岩月 慎自 主幹 岩月慎自・・元県教育長、元岡崎市立中学校長.

と、出てきたので、岩月さんは、元岡崎市立中学校校長で、愛知県教育大学の出身です。

教育委員会に出向し、校長をやって、教育委員になった感じですかね。そして、その後は教育長へと。

いや、時系列からすると、教育長をやってから、教育委員もやった感じですか。。

ということは、愛知県教育委員会の元教育長は、ゴリゴリの学閥マンだったわけですね。

でこの人が、「優遇はないですよね?」ときいたわけですよね。笑なんていう茶番劇をしてるんですか。白々しすぎるというか。

元教育長が、茶番劇をかましているわけですよ。ここは壮大なツッコミどころです。

しかも「優遇はありますか?」と訊いているわけじゃなくて、「ないですよね?」という、否定の断定的な口調です。笑

 

委員:松本真理子(名古屋市)

名古屋大学 心の発達支援研究実践センター こころと社会のつながり分野 教授 愛知県教育委員会教育委員

と出てくるので、名大の教授です。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了とあるので、学者畑を歩んできた人でしょう。

学閥問題は知っていると思いますが、まぁ、知ったこっちゃあね。って感じですかね。

それとも、元教育長の岩月さんの凄みに押されたのか。笑

 

委員:則竹伸也(一宮市)

共和食品工業株式会社代表取締役 則竹 伸也一宮商工会議所 副会頭共和フードサービス設立(学校給食用食材仕入販売業); 株式会社共和フードサービスは給食の味のクオリティとオリジナリティを大切にしている委託給食会社です。学校給食では食育を大切に、体と心が満たされるようなメニューを提供しています。

この方も社長さんですね。食品会社の社長です。学校給食の業務も委託していたり、学校給食に食材を納入している会社でしょうか。まぁ、利害関係はあるので、元教育長に逆らって、「学閥はよくないっすよー。」なんて言えませんよね。むしろ自分が社長なら、もっとゴマをすって給食食材の納入額を増やしたいところです。

 

委員:廣 美里(日進市)

氏名, 美里, 女性. ローマ字 氏名, hiro, misato. 所属, スポーツ健康学部, 職名, 准教授. HPアドレス. メールアドレス. 最終学歴・学位, 2003年3月愛知教育大学大学院 教育学研究科保健体育専攻 修了 教育学修士. 系

この方は愛知教育大学の大学院を出て、愛教大の准教授になってますね。元愛知県の高校教諭みたいです。

愛知県教育大学の出身で、「学閥やめましょうよ」なんて、言うこともないですよね。ま、当然この人もだんまりなわけです。

 

そもそも教育委員の6名中2人が、学閥組だったわけです。そして、一人は元教育長。

おそらく他の教育委員はそれを知っているわけで、まぁ、空気読んで全会一致で不採択したんじゃないですかね。

この6名の中であさぴいの公開質問受けてもいいよと言う方がいたら、是非色々伺いたいので教えて下さい。

他の県も学閥問題があるところもあるみたいですが、愛知県が日本一で学閥問題は酷くて有名なんですよね。なぜ、スルーしたのか訊きたいです。

“>